ダンボールでDIY!手作り活用法

query_builder 2021/11/09
コラム
11

ダンボールはサイズや色、柄も豊富で軽くて丈夫な上、簡単に加工できるのでDIYに格好の素材です。


このように便利なダンボールを捨てる前に有効な活用法を探してみましょう。

そこで今回は、ダンボールでのDIYの例を見ていきます。


▼ダンボールを有効活用したDIYの例

ダンボールを使用したDIYのアイデアをさまざま見ていきます。


■本棚

ダンボールで本棚を作る際の棚板はダンボールでももちろん良いのですが、牛乳パックを使って階段状にするのもおすすめです。

作り方は下記の通りです。


①ダンボール箱のふたを切る

②ダンボールに付いているふたの部分をカット(カットした部分が前面)

③切り口をビニールテープでカバーする

④見た目が良くなるようにダンボールの切り口にビニールテープを貼りカバーする

⑤背面をテープで補強する

⑥後ろ側になる面にテープを貼って強度を増す

⑦棚板を作成

⑧本棚の内寸に合わせダンボールを切り、棚板を作る

⑨棚板を貼り付ける

⑩テープを使用し、好きな高さに棚板を取り付けて完成


包装紙やリメイクシート周りに貼れば、さらに見た目が良くなります。


■収納箱

ダンボールを使用し、カラーボックスに入れる収納箱を手作りすることもできます。

作り方は下記の通りです。


①収納箱のサイズ決め

②縦横、奥行きのサイズを決める(ふたを作る際は内箱より1cm程度大き目のサイズにする)

③ダンボール板をカットする

④ダンボール板の左右の端から垂直に、箱の厚さの分だけ4カ所の切り込みを入れる

⑤ダンボール板を接着

⑥側面の部分を折り曲げ立たせて、重なる部分を接着剤などで固定すれば完成


周りを装飾すれば、おしゃれなボックスです。


▼まとめ

今回は、ダンボールでのDIYの例を見て参りました。

ダンボールを使用しDIYしたものも、リメイクシートなどでおしゃれに作れます。

ぜひ一度挑戦してみてください。

当社はダンボールや紙器を製造しているメーカーです。

用途それぞれに合わせた加工製造を行い、安全確実に品物をお届けできるように取り組んでおります。


NEW

  • 松川村でりんご外箱と贈答用箱を提供しています

    query_builder 2021/10/14
  • ダンボールってなぜ丈夫なの?

    query_builder 2021/12/01
  • 収納ならダンボールがおすすめな理由とは?

    query_builder 2021/11/28
  • ダンボールの捨て方について

    query_builder 2021/11/25
  • ダンボール箱で上手に梱包するコツ

    query_builder 2021/11/21

CATEGORY

ARCHIVE