ダンボール工作の準備とコツ

query_builder 2021/11/17
コラム
13

ダンボールで作る工作は子供から大人まで誰もが楽しめます。


そんなダンボール工作もちょっとしたコツをつかむだけでスムーズに作ることができます。

そこで今回はダンボール工作の事前準備とコツを見ていきます。

ぜひ最後までご覧ください


▼ダンボール工作の事前準備

工作を始める前に事前準備を進めましょう。


■材料と道具の準備

まずはダンボール箱と道具を準備しましょう。


・必要な道具

カッター、はさみ

カッターマット

定規

両面テープ、接着剤(できれば速乾性)


・あると便利な道具

カラーテープ

カラーペン、絵の具

シール

マスキングテープ

ピンセット

これらの道具があると、工作の幅が広がります。


■慣れるまでは簡単に作れるものから作る

初めてダンボール工作に取り組む場合、作り方が簡単な作品から取り組みましょう。

作り方が簡単で子供からの人気も高い「乗り物」をおすすめします。

また、段ボール箱の形状を生かして作る作品は、初心者向けです。


▼ダンボール工作のコツ

ダンボールは材質が頑丈な分、綺麗な作品を作るためにはちょっとしたコツが必要です。

そのコツを見ていきましょう。


■ダンボールの特性

ダンボールは目の方向でそれぞれ特徴があります。

縦目は強く、剣や棒、立てる物を作るのに適しています。

一方、横目は折り曲げやすいので丸い輪を作ったりベルトを作るのに適しています。

はさみやカッターでカットする時は縦目を使うと綺麗に真っすぐ切ることができます。


■作り方のポイント

・カットする時

ダンボールをカットする際は3回に分けてゆっくり切ります。

カッターには通常の刃と30°の鋭角刃があり、細かいカットには鋭角刃が使いやすいです。


・折り目の付け方

折り目を入れる時はマイナスドライバーを寝かせて、ダンボールが破れないように折り目を入れます。

貼り方:木工用の接着剤と両面テープを使うことにより、すぐに貼り付けることができ、乾くとさらに丈夫になります。


▼まとめ

今回はダンボール工作の事前準備とコツを見て参りました。

ダンボールはおもちゃや雑貨などいろいろ作れます。

不要なダンボールで工作を楽しみましょう。

当社のダンボールは、様々な加工を施しております。

ぜひ用途に合わせた加工方法をご検討ください。

オーダーメイドの加工も喜んで承ります。



NEW

  • 松川村でりんご外箱と贈答用箱を提供しています

    query_builder 2021/10/14
  • ダンボールってなぜ丈夫なの?

    query_builder 2021/12/01
  • 収納ならダンボールがおすすめな理由とは?

    query_builder 2021/11/28
  • ダンボールの捨て方について

    query_builder 2021/11/25
  • ダンボール箱で上手に梱包するコツ

    query_builder 2021/11/21

CATEGORY

ARCHIVE